2012年3月23日金曜日

SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法 | Smartgoods.me


※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。

君ならどんなフォントにする??


「フォントを変更したい。」

スマートフォンを持てば誰もが一度は思うことではないだろうか。
シャープ製Androidは携帯端末向けにカスタマイズされたモリサワフォントが採用されていたり、フォントにこだわりを持って開発しているふしがある。
実際、モリサワは携帯端末用にカスタムされた素晴らしいフォントでありかなり見やすい。

だが、変えてみたいと思ってしまうのが人間というものさ・・
SH-03Cなどシャープ製Androidでのフォント追加方法を紹介しよう。

SH-03Cなどシャープ製Androidでは、フォント切替が可能だ。
実は切替可能なフォント以外にカスタムフォントとして任意のフォントをひとつだけ追加できるようになっている。
公開されていない隠れ機能ってとこかねぇ・・まったく!!


ラップタイマーは、どの周波数で動作しない

もちろん、root権限の取得は必要無い!
PCと使いたいフォントさえあれば、5分後には若干パラダイスさ。

ちなみに、ドコモの補償に関しては完全に謎なので、そのあたり気になる人はやめておこう。

それはさておき本題に入ろう・・

手順と必要なもの

必要なもの

Android端末の他に必要なものはこれだけ!

  • ・Android SDK、USBドライバインストール済みのPC
    ※Android SDKインストール方法はこちら
    ※USBドライバインストール方法はこちら(SH-03Cの場合)
  • ・フォントファイル

手順

  1. フォントファイルのリネーム
  2. カスタムフォントのインストール
  3. 参考:カスタムフォントを削除する

フォント変更とかさ、もうざっくばらんでいいじゃない。

フォントファイルのリネーム

使いたいフォントファイルを用意したら、フォントファイルのファイル名を変更する。
今回はフリーフォントのTakaoフォントを例に説明するぜっ!

<ファイル名を変更>
TakaoPGothic.ttf

customfont.ttf


どのようにtelnetの動作

これでフォントの準備は完了だ・・。
ところで、使いたいフォントの拡張子は「ttf」でも「ttc」のものなら使うことができた。
「otf」のものは試してないけど使えると思う。(HT-03AではOKだったから・・)

カスタムフォントのインストール

インストールの前に先ほどリネームしたフォントファイルをCドライブ直下に置いておこう。
そして、Android側で「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態でUSBケーブルで接続する。

Androidを接続したらコマンドプロンプトを起動し、コマンド一発でインストール完了なんだっ!
(※コマンドプロンプトは「windowsキー」+「R」→「cmd」と入力しエンターで起動できる)

adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

その後、このような表示がされればインストール完了だ。
実にシンプルだね!

1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)

ちなみに、わかると思うけど数字はフォントによって異なるはずだ。

インストール完了したら、「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」から変更が可能となっている。


IPアドレスは、linuxを変更した後、何をすべきか

Takaoさんが追加されてる・・

Takaoフォントに変更するとこんな感じ。地味な違いだけど・・おわかりいただけるだろうか?

わかりにくいフォント変更でゴメンね・・

参考:カスタムフォントを削除する

何かのタイミングでインストールしたカスタムフォントを削除したいことがあるかも知れん。
そんな時はこのコードだ。
インストール時と同じくコマンドプロンプトからガタガタ言わずに一行コマンドでやってしまおう。

adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf

これでカスタムフォントは削除されるんだ。

いつもの一言

日本で初めて登場したAndroid端末と言えば、HT-03A。
HT-03Aではroot権限の取得という補償外の行為を行う人が多かったと思う。


なぜroot権限の取得が行う人が多かったのかというと、理由のひとつとして、フォントの変更があるのではないかと思う。
HT-03Aではフォントの変更を行うためにroot権限の取得が必要だったんだね、これまた。

ひとつだけ、ではあるが自由にシステムフォント変えられるのはroot取りたい欲求の抑止に一役買っていたりしてね。

そうそう、フォントを使うときはライセンスや著作権にご注意ね!

※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。



These are our most popular posts:

価格.com - 東芝 REGZAブルーレイ RD-BZ800 のクチコミ掲示板

東芝 REGZAブルーレイ RD-BZ800についての情報を交換するなら、日本最大級の「 価格.com クチコミ掲示板」で。 ... 一旦そうやって録画してしまうと、あとから編集でその コピーワンスの箇所を削除しても、タイトルリスト一覧の画面などではコピーワンスの 茶色のアイコンは消えるのですが、いざ「高速そのままダビング」を ... コピーワンスや コピーフリーの情報が、タイトルにどのように記録されているのかは私はちょっと分かり ません。 read more

無料ファイルコピー高速化ソフト一覧 - フリーソフト100

フリーソフト100 パソコンを便利にするフリーソフト 無料ファイルコピー高速化 ソフト (最終更新日:2011/08/17) ... コピー先にコピー元にはないファイルがあった場合 、そのファイルは削除されます。 ・移動(全上書き):コピー元からコピー先へファイルを 移動 ... read more

Windows7でのコピーが以上に遅いです。(Cドライブから外付け ...

2011年1月10日 ... 使用している外付けハードディスクの転送速度(?)がおそいのか何 ... このような大容量 のファイルをコピーする場合は、エクスプローラの機能では、高速コピーは期待 できません。 以下のWindows7 ... 系最速(?)のファイルコピー&削除ツール ... read more

価格.com - 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ T008 [カクテル ...

富士通東芝モバイルコミュニケーションズ T008 [カクテルブラック]についての情報を 交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。 ... 私の携帯のように全 画面表示にするにはどうしたらよいのでしょうか? ..... 私の方は2回USBドライバーの インストールをやり直してみたのですが、「プログラムの追加と削除」のリストには表示 されるのですがデバイス ... 携帯とPCをUSBケーブルで接続すると、携帯側に「高速転送 モード」か「外部メモリー転送モード」を選択するようにと出ますので、「外部 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿