2012年5月15日火曜日

Baboo! BBS : MSXエミュレータ情報室



Date: 04/09/23 01:08:48
From: 通りすがり
>RedMSX、ダウンロードできなくないですか?
>私だけ?

私も駄目ですよ。


Date: 04/09/22 22:48:54
From: 七金 津菜
RedMSX、ダウンロードできなくないですか?
私だけ?


Date: 04/09/21 21:51:53
From: ラム★あたる
新バージョン出てます。


Date: 04/08/25 00:27:35
From: umaiboux
フロッピーディスクにセーブするのであれば、
>ゲームに付いているセーブ機能は使えないということですか?
については「使えるはず」です。
>なんかfmsx-dosはセーブ機能が付いてないと聞きました。
というのは、ゲームのセーブ機能ではなく、エミュレータ独自のセーブ機能のことだと思います。

やはり、既出の書き込みと重複しますが
・ゲーム名は?
・ROMのゲームか? ディスクのゲームか?
・fmsx-dosの起動方法は?
・fmsx-dosをコマンドラインから直接起動している場合のオプション指定は?
といった情報が(一部でも)あれば、回答をもらえる機会も増えるかと思います。


Date: 04/08/24 23:36:29
From: ひっとびっと
書き忘れましたが、私はゲーム(ロム・イメージ使用)をする場合は、
FPAD.EXE (fPad version 0.8β for Windows95) を使っています。


プレイステーション2で外付けハードディスクをブートする方法


Date: 04/08/24 22:56:00
From: ひっとびっと
>レスありがとうございます。返事なさってくれたのに度々すみません。
>ゲームに付いているセーブ機能は使えないということですか?
>コマンドラインに直接打ち込んでセーブをする方法なのですか?
>まだまだよくわからないのでお願いします。
こちらこそ有難うございます。

ゲームのセーブ機能については、それぞれ色々な方法があるようですので、
ゲーム名や、セーブする時の状況をお知らせ頂きませんと分かりかねます。
あと、fmsx-dos.exeをどのように起動されているのかどうか、DOS/V機なのかどうか、
お使いのゲーム自体もどのように起動されているのか等、詳細が分かりませんと
お答え出来にくくなります。

fmsx-dosは、MS-DOSやWindowsのDOS窓から起動するようになっていまして、
そのDOS 上から、-記号の後にパラメータを記述するようになっています。
私が書き込みました、「>fmsx-dos -msx2+ -diska test.fdd」は、
そのパラメータ(コマンドライン・オプション)の書き方の一例でして、
例えば、>fmsx-dos -helpとしますと英文でパラメータの一覧が表示されます。
ちなみに私はバッチファイル(例、msx.bat)から起動しています。
以下はそのバッチファイルの中身です。
--------------------------------------------------------------
fmsx-dos -msx2+ -diska A: -diskb FDD.DSK -modeswitch 1 -video 1 -ifreq 60 -fmpac 2 -sound 3
--------------------------------------------------------------


システムショック2 SS2のfix.exe

それから、2DDのフロッピーディスクがあれば一番いいですが、
2HDのフロッピーディスクの右下の穴をセロテープなどでふさいで
2DDとして使う方法もあるようです。フロッピーディスクを使う場合は、
>fmsx-dos -diska A:
などとして下さい。

もっと詳しい人や書き方が上手い人が居れば良いですけどねぇ・・・。(^^;)


Date: 04/08/24 00:28:01
From: inuru
>カセットのイメージ(ディスクイメージ)名が、例えばtest.fddとした場合、
>MS-DOSのコマンドラインから、
>>fmsx-dos -msx2+ -diska test.fdd
>などとすれば良い(-の2番目にご注目)ようですが、私は未確認です。

レスありがとうございます。返事なさってくれたのに度々すみません。
ゲームに付いているセーブ機能は使えないということですか?
コマンドラインに直接打ち込んでセーブをする方法なのですか?
まだまだよくわからないのでお願いします。


Date: 04/08/23 21:55:29
From: ひっとびっと
>fmsx-dosにてゲームのセーブが出来ません。
>なんかfmsx-dosはセーブ機能が付いてないと聞きました。
>やっぱりセーブできないんですかね。知っている人教えてください。
>セーブしようとしてもドライブAにディスクを入れてと言われるのですがそんなディスクもなく、カセットのイメージはあるのですが入れてもセーブできません。お願いします誰か真実を教えて下さい。

カセットのイメージ(ディスクイメージ)名が、例えばtest.fddとした場合、
MS-DOSのコマンドラインから、
>fmsx-dos -msx2+ -diska test.fdd
などとすれば良い(-の2番目にご注目)ようですが、私は未確認です。


衝撃波の映画


Date: 04/08/23 04:15:43
From: inuru
fmsx-dosにてゲームのセーブが出来ません。
なんかfmsx-dosはセーブ機能が付いてないと聞きました。
やっぱりセーブできないんですかね。知っている人教えてください。
セーブしようとしてもドライブAにディスクを入れてと言われるのですがそんなディスクもなく、カセットのイメージはあるのですが入れてもセーブできません。お願いします誰か真実を教えて下さい。


Date: 04/08/19 21:19:49
From: m一
blueMSXのアンインストール方法がわかりましたので、
同じことを知りたい人のために書いておきます。
blueMSX日本語サイトで回答を得たのですが、
それによると、blueMSXディレクトリを削除すれば
いいだけのことだそうです。
ご迷惑おかけしました。


Date: 04/08/19 18:02:08
From: m一
こんにちは。最新のblueMSXを使用していたのですが、
不要になったため、コンピュータからアンインストールしようと
思いました。しかし、コントロールパネルにある「プログラムの
追加と削除」を見てもblueMSXが出てきません。どうやったら
アンインストールできるのでしょうか?
コンピュータにあまり詳しくないので教えて下さい。
ちなみにOSはXPを使用しています。


Date: 04/08/13 22:15:09
From: 波平
できました!!!
なんと書式ミスだったのか・・・・・恥ずかしい

ここしばらく多忙でパソコンに触れなかったのですが
やっとできました。

いろいろ教えていただいた皆さん本当にありがとうございました。

SCCサウンドはやっぱりええなあ・・・・・



Date: 04/08/09 09:47:01
From: 役に立つかな?
>MSX-DOS上でSDPATCH.COM drive:a (a以外の何でも結果は変わらないのですが)と実行すると

SDPATCH.COM A:

です。"drive" はいりません。ドライブBを使うと便利です。
ここらへんはDOS関連の使い方を調べるといいですよ。 MSXマガジン永久保存版2なんかにもMSX-DOS2の便利なレファレンス特集とかとってますし。


Date: 04/08/09 05:15:00
From: 波平
レスありがとうございます。
MSX-DOS上でSDPATCH.COM drive:a (a以外の何でも結果は変わらないのですが)と実行すると
set disk1 drive:e
と表示されますが、
ここで詰まっているのです。
ドライブe ってどういう事なんでしょう?

試しにエミュレータ上のドライブAでもBでも
試してみましたがダメでした。

ドライブeとはエミュレータを稼動させているパソコン実機のドライブなんでしょうか?

因みに使っているエミュレータはBlueMSX1.6.0とNLMSX0.48です。


Date: 04/08/09 00:07:46
From: kan
また誤字が…

もう、いいや



These are our most popular posts:

MS-DOSゲームのトラブル対策

MS-DOSモードでのサウンド どう設定してもWindowsのDOSプロンプトでは起動しない ゲームと言うのが残念ながら存在する。メーカー側がハッキリと動かないと言っている物 や、DOSゲーファンの間でダメだと認識されている物等は諦めるしか無い。主に90年台 ... read more

PC-9801BX3でMS-DOSゲームをするのに、ハードディスクに ...

PC-9801BX3でMS-DOSゲームをするのに、ハードディスクにインストールするOSは 、「WIN95」と「WIN3.1」とでは、 ... MS-DOSゲームには、WIN95に対応してない ソフトも有るようです。 ... かに対応しているMS-DOSベースの市販ゲームソフトの大半は 、どの機器を使うにしてもドライバのインストールが不要だったはず。 read more

与太ラボ MS-DOSを用いずにPC98のゲームを動かす

2006年12月14日 ... まず、エミュレータであるNeko ProjectIIと、FreeDOS(98)インストール済みの ハードディスクイメージ(HDDImage.hdi)をDLして ... NX93とやれば起動するのですが[ Presented By]から戻ってしまいゲームが出来ませんorz ... MS-DOSのディスクがあれ ばURL先のように自分でHDDイメージを簡単に作れますし、そっちの方が確実に動く ので ... どのキーを押しても未反応で、ゲームを開始することが出来ないのです。 read more

Jolges profile - [ Jolges PC-98(7) ]

早くもネタ切れ(苦笑)の感が否めないが、私がどのように PC-98 を使っているのか 述べようと思う。 .... ちなみに 24KHz に設定するには、「GRPH」と「1」キーを押しながら マシンを起動する)すれば一応 MS-DOS 画面は表示するのだが、グラフィック表示機能 を使うソフト(まさにゲーム)を何度も起動したり ... だが、MS-DOS ゲームの中には、 コピー対策の一環として、インストールされたドライブ番号やフォルダ( MS-DOS では ディレクトリ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿